2014年5月22日木曜日

グーテンベルグ・プロジェクト 無料の電子書籍を読む

Project Gutenberg は著作権の切れた作品を電子化してインターネット上で公開している電子図書館です。 1971年にはじまり、最近ではおよそ45,000点もの著作が提供されています。 使われているファイル形式はepub、kindle、HTML、Plain Text(UTF-8)で、オンラインや、ダウンロードしてオフラインで 読むことができます。全部無料です。 ほとんどが外国語ですが、私は原典参照などに利用しています。日本人著者と外国文学の翻訳が若干日本語で読めます。
日本での無料電子図書館には青空文庫が1997年から頑張っています。現在、1万点強ぐらいかと思います。テキスト・ファイルが基本ですが 、最近はepub形式も取り入れられています。縦書きに変換して読めたりなかなか便利になっています。
読み方については青空文庫のサイト、 www.aozora.gr.jp にあります。
電子書籍を読むにはそれぞれのファイル形式に応じたreaderが必要です。私はふだんブラウザにgoogle chromeを使っていますので、最近経験した readiumというreaderでepubファイルを読む手続きを心覚えに書いておきます。
私が必要としたのはパソコンでの利用だけですので、 スマホなど他のデバイスについては触れません。

Google Chromeでepubファイルを読むには: Readiumをインストールして読むことができる。 Readiumのインストール方法;Google chrome画面からhttp://readium.orgを開く。


[Install from Chrome Web Store]をクリック、ダイアログが出たら「追加」をクリック。 「追加されました」の案内でインストールが完了します。 

epubを読むには;新しいタブのchrome画面でアプリ アイコンをクリックするとreadiumのアイコンが表示される。


上部にReadiumの黒いメニューバーができていて右の方に+マークがあり、ここをクリックして本を登録しますという矢印がある。

        

クリックして「Add Book To Readium Library」画面でLocal Fileの「ファイルを選択」をクリック。ファイルを選択して[Add Book]ボタン。 登録終るとreadium ライブラリ画面に当該ファイルが表示される。 マウスをホバーすると手の形が表示され、クリックでファイルが開く。
量的に欲を言えば切りがありませんが、それでも、ずいぶん便利になったものです。ときには古い作品を読むのもいいものです。